ベトナム便り その3 〜 古都フエ

ホイアンの次は鉄道で二時間半ほどの場所にあるフエという街に移動しました。
 今日はあいにく朝からずっと雨が降り続いています。今のベトナムは乾季のはずですが、先日のミーソン遺跡のときといい、よく雨に降られます。もっともフエの観光は昨日のうちに済ましてしまったので、今日は観光疲れを取るための休養日に充てることにしました。

ベトナムでは長い間、北部・中部・南部に分かれていたということを前回書きましたが、北部と中部を統一した阮朝(1802 - 1945)が都を置いたのがフエでした。したがって、フエでは阮朝の都としての跡を巡るのが観光の中心になります。
 フエは一国の都にふさわしい大きな街で、観光の目玉も広い範囲に分散しているので、現地で一日観光ツアーに参加するのが一番です。泊まっているホテルでツアーを申し込み、参加してきました。

午前中は、阮朝歴代の皇帝の陵墓を見学。最初に訪れたのは、阮朝4代目のTu Duc(嗣徳)帝の陵墓です。

広い庭園という佇まいの場所で、落ち着いた場所でした。

次に訪れたのは第12代Khai Dinh(啓定)帝の陵墓。陵墓といっても、Khai Dinh帝自身はここで過ごすことも多かったとかで、宮殿も兼ねていたようです。極めて豪華なために建造には11年を要し、その負担の大きさが社会の不満を招き、クーデター未遂まで起こったそうです。

ちなみにKhai Dinh帝には104人の妃がいたものの、子供は一人も授かることがなかったそうです。

午前中最後に訪れたのが二代目Minh Mang(明命)帝の陵墓。Minh Mang帝は謹厳な人だったらしく、本人の希望なのか陵墓も他の皇帝に比べると質素に見えます。でも場所自体は自然の中にあって、落ち着いた雰囲気の場所です。

この後お昼ご飯を食べ、フエの王宮へ。城壁に囲まれた巨大な地域に、紫禁城や政府庁舎、礼拝堂などがありましたが、第二次世界大戦後の対フランス独立戦争と、それに続くベトナム戦争での爆撃で大きな損害を蒙りました。修復作業が進められてはいますが、今もまだ往時の姿からは程遠いのが現状です。

この日は天気が良く、暑かったのでこのあたりから疲れが出てきました。

最後に訪れたのはThien Mu(天姥)寺院。ここは仏教寺院です。ベトナムの仏教は日本と同じ大乗仏教ですが、中国様式の影響が強いようで、日本のお寺とはだいぶ雰囲気が違います。

ちょうど読経が始まったのですが、日本で言う「 念仏を唱える」というのとは全然違っていて、完全に音楽になっていました。

このあとは、フエの市内を流れる香江という河をボートで下り、宿に戻りました。ガイドさんの説明も良く、充実した一日でした。

by voyager2art | 2010-12-26 18:37 | 旅行記

ロンドンを起点に、音楽、写真、旅などについて書いていきます。メールは voyager2artアットマークgmail.comまでお気軽にどうぞ。

by voyager2art

at 2012-04-10 06:02
このブログを終了します
at 2012-03-01 06:35
超期待!の若手/ブニアティシ..
at 2012-02-26 02:18
寄り道香港
at 2012-02-14 07:13
京都
at 2012-02-13 04:54

Debussy & Sz..
from MusicArena
Brahms: Vn-C..
音遊びをする人たち シベ..
from miu'z journal ..
どんちゃん騒ぎのカタルシ..
LSO/ティルソン=トー..
from LONDON BORING ..
例えばE=mc2の美しさ..
from miu'z journal ..
フィルハーモニア管/マゼ..
from LONDON BORING ..
ロイヤルオペラ/『三部作..
from ロンドン テムズ川便り
久しぶりに上手いオーケス..
新しい注目株の予感

2010年 03月
2010年 02月

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。