ベトナム便り (4) ~ 元気なサイゴン

 フエからサイゴンに戻ってきました。サイゴンは現在では「ホーチミン市」というのが正式名称ですが、現地の人たちはみんな旧称の「サイゴン」を使うので、僕も今ではサイゴンという方が自然に感じます。

 サイゴンは賑やかな街です。通りという通りは無数のバイクで埋め尽くされ、道を歩けばバイクタクシーのドライバーや物売りからひっきりなしに声をかけられます。こういう雰囲気が苦手という人は多いと思いますし、僕もしんどいなと思うことも多いのですが、それでもエネルギーにあふれたサイゴンの人たちを見ていると、何だか楽しくなってきます。
 今日は、そんなサイゴンの風景をご紹介します。

 サイゴンの道を歩いていると、必ず何か面白いものが道を走ってきます。電線にも注目。
a0169844_2385417.jpg

a0169844_2395226.jpg

a0169844_23102268.jpg

a0169844_23112330.jpg


 日本食レストランもたくさんあります。僕は一度も入りませんでしたが。
a0169844_23121024.jpg


 途中でコーヒーを一杯。ベトナムコーヒーは濃くて強く、練乳入りで更に甘く濃厚になります。
a0169844_23123198.jpg


 通りはひたすらバイク・バイク・バイク・・・
a0169844_23144998.jpg


 横断歩道はあっても信号はほとんどないので、車列の中をすり抜けて道を渡ります。怖い!
a0169844_23151919.jpg


 宿のある一帯の脇には公園があり、蓮の花が咲いていました。
a0169844_23173732.jpg

a0169844_2317566.jpg


 朝の公園では体操やスポーツをしている人がたくさんいます。
a0169844_23185852.jpg


 シャボン玉のおもちゃ売り。けっこうたくさんいます。
a0169844_23195672.jpg


 南国のサイゴンですが、クリスマスには雪、というイメージは強いようです。
a0169844_23205996.jpg

a0169844_23213997.jpg

a0169844_2322792.jpg


 サイゴンにもオペラ座があります。演目はチェックしていませんが、ここでもオペラをやっているのでしょうか?
a0169844_23231847.jpg


 巨大な街サイゴンですが、どんな通りにも豊かな表情があって魅了されます。僕はこの街が大好きです。
a0169844_2325232.jpg

a0169844_23253212.jpg

a0169844_23261230.jpg

a0169844_23264430.jpg

a0169844_23271346.jpg

[PR]
by voyager2art | 2010-12-28 23:29 | 旅行記


ロンドンを起点に、音楽、写真、旅などについて書いていきます。メールは voyager2artアットマークgmail.comまでお気軽にどうぞ。


by voyager2art

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
オペラ
オーケストラ
ピアノ
室内楽
器楽
バッハ平均律1巻
バレエ
ジャズ
写真
絵画
演劇
雑感
楽譜

旅行記
旅行情報
旅行下調べ

その他
未分類

最新の記事

こっそりとお知らせ
at 2012-04-10 06:02
このブログを終了します
at 2012-03-01 06:35
超期待!の若手/ブニアティシ..
at 2012-02-26 02:18
寄り道香港
at 2012-02-14 07:13
京都
at 2012-02-13 04:54

最新のトラックバック

Debussy & Sz..
from MusicArena
Brahms: Vn-C..
from MusicArena
音遊びをする人たち シベ..
from miu'z journal ..
どんちゃん騒ぎのカタルシ..
from miu'z journal ..
LSO/ティルソン=トー..
from LONDON BORING ..
例えばE=mc2の美しさ..
from miu'z journal ..
フィルハーモニア管/マゼ..
from LONDON BORING ..
ロイヤルオペラ/『三部作..
from ロンドン テムズ川便り
久しぶりに上手いオーケス..
from miu'z journal ..
新しい注目株の予感
from miu'z journal ..

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧