バンコク便り

 ベトナムで1週間ちょっと過ごした後は、タイのバンコクへ移動しました。バンコクにはもう何度も来たことがあって、バンコクの空港に到着すると、ベトナムでずっと感じていた緊張感もほぐれ、本当にほっとしました。いつものホテルに落ち着いて、数日ののんびり休暇が始まりました。

 昨日はロンドンから来て合流した日本人の仲のいい同僚と、ロンドンで知り合ったタイ人の友人とともに、ロンドン東部にあるエラワンミュージアムという場所に行ってきました。はじめて行く場所で、予備知識もほとんどなしに行ったのですが、想像を絶するぶっ飛んだ場所でした。

 ここはその名のとおり美術館です。美術館の本体は小さなところです。
a0169844_131581.jpg

 でも、この美術館の上に、頭が三つある巨大な象が乗っています。これが本当にでかい!
a0169844_13153380.jpg

a0169844_1316227.jpg

 こういうものをこの大きさで作ってしまうだけで、もうめちゃくちゃ可笑しい。友人いわく、この脇の幹線道路を車で走っていて、夜間にライトアップされたこの象をはじめて見たときはギョッとしたそうです。
a0169844_1316485.jpg

a0169844_13171310.jpg

 もともとタイの神話ではエラワンというのは頭が32個ある象として登場するらしいのですが、さすがにそれは作れないので頭を3つに減らしたとか。このあたりで既に発想が面白すぎます。

 内部の美術館は、タイの骨董品を集めたなかなか真面目なものでしたが、ここで一番まともなこの美術館が、写真撮影禁止。

 その上は派手に飾ったホールになっています。
a0169844_13184912.jpg

a0169844_13192952.jpg

 ホールには柱が4本。1本ずつに、主要な宗教のストーリーを現すレリーフが施されています。
a0169844_1320728.jpg

 中華のスプーン。
a0169844_13203383.jpg

 階段の手すりも象が支えます。
a0169844_1321172.jpg

 これは何でしょうか?
a0169844_13212999.jpg

 
 最上階はお祈りの部屋になっています。ここは象のお腹の中にあたる場所です。
a0169844_1322332.jpg

a0169844_13223219.jpg

 タイの仏教では宇宙は7つか8つのレベルがあって、これは上から二つ目の世界なのだそうです。一番上の世界は完全な空(くう)なのだとか。この辺は日本人にも馴染みやすい発想です。

 ただ、美術館と華美なホールと奇妙な照明のお祈りの場を一緒くたにして、巨大な象を上に置くという発想は、僕のイマジネーションの限界をはるかに突き抜けていました。なんだかやられっぱなし。

 タイ人というのは縁起を担ぐのが好きな人たちらしくて、ここも人気のあるお祈りの場になりつつあるそうです。
a0169844_1323544.jpg

 そのお祈りをしている人たちのすぐ脇には・・・
a0169844_13233011.jpg


 もう、まったく理解の限界を超えています。日本でこれをやったら、悪い冗談か怪しい新興宗教くらいとしか受け入れられないでしょうね。写真は撮りませんでしたが、頭が3つある象のみやげ物もたくさんありました。


 タイ人の発想をさんざん楽しんだ後は、友人たちとレストランへ。僕の大好きなプーパッポンカリー(カニのカレー炒め)がこの日の一番のお楽しみでした。
a0169844_13241312.jpg

 これがとにかく美味しい。ほかにもいろいろ食べました。
a0169844_13244340.jpg

a0169844_132576.jpg

 マンゴーともち米のデザート。ココナッツミルクをかけて頂きます。一見奇異な組み合わせですが、やみつきになります。
a0169844_13253432.jpg


 訳の分からないテーマパーク(?)と素晴らしいご馳走。タイを目一杯楽しんだ一日でした。
[PR]
by voyager2art | 2010-12-31 13:27 | 旅行記


ロンドンを起点に、音楽、写真、旅などについて書いていきます。メールは voyager2artアットマークgmail.comまでお気軽にどうぞ。


by voyager2art

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
オペラ
オーケストラ
ピアノ
室内楽
器楽
バッハ平均律1巻
バレエ
ジャズ
写真
絵画
演劇
雑感
楽譜

旅行記
旅行情報
旅行下調べ

その他
未分類

最新の記事

こっそりとお知らせ
at 2012-04-10 06:02
このブログを終了します
at 2012-03-01 06:35
超期待!の若手/ブニアティシ..
at 2012-02-26 02:18
寄り道香港
at 2012-02-14 07:13
京都
at 2012-02-13 04:54

最新のトラックバック

Debussy & Sz..
from MusicArena
Brahms: Vn-C..
from MusicArena
音遊びをする人たち シベ..
from miu'z journal ..
どんちゃん騒ぎのカタルシ..
from miu'z journal ..
LSO/ティルソン=トー..
from LONDON BORING ..
例えばE=mc2の美しさ..
from miu'z journal ..
フィルハーモニア管/マゼ..
from LONDON BORING ..
ロイヤルオペラ/『三部作..
from ロンドン テムズ川便り
久しぶりに上手いオーケス..
from miu'z journal ..
新しい注目株の予感
from miu'z journal ..

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧