番外編:パリ便り(その1)

 ちょっと音楽の話はお休み。金曜日は仕事が終わってからヒースローへ直行し、今はパリへ来ています。クリスマス休暇のベトナム旅行からイギリスに帰ってきて、何となく旅行気分が抜けないまま、またどこかに行きたいなーと思っていたときに、航空券の値段を調べているとエールフランスのパリ往復のキャンペーンを発見。往復で何と89ポンド、日本円で1万2千円くらいです。
 すぐにパリ在住の友人に連絡を取り、この週末にパリにいることを確認。週末パリ旅行を決めました。ちなみにロンドンに2年半ほど住んでいるのに、実はパリに来るのは初めて。とーっても近い街なのに、怠け者の僕。

 金曜日の夜は真夜中頃にホテルに到着。この日はそのまま寝るだけ。そして翌朝は起きたら10時・・・ いきなりスタートダッシュに失敗しましたが、とりあえず凱旋門からシャンゼリゼ通りをぶらぶらと歩いてみました。
a0169844_5251090.jpg

a0169844_526896.jpg

a0169844_5271159.jpg

a0169844_5275756.jpg


 同じヨーロッパと言っても、パリはロンドンとは全く雰囲気が違います。歴史的な経緯もあってアフリカ系の人たちが多いというのは大きな違いです。そしてまた、非常に漠然とした印象ですが、パリはやはり大陸ヨーロッパだなと思います。仕事でベルギーには何度か行ったことがあり、ベルギーでも同じ印象を持ちました。何が違うと言われてもうまく説明できないのですが・・・
a0169844_5284777.jpg

a0169844_5292530.jpg

a0169844_5302238.jpg

a0169844_5311591.jpg

a0169844_5324852.jpg

a0169844_5342331.jpg

 お昼頃に友人と落ち合ってランチです。シーフードのお店に連れて行ってもらいましたが、おいしい~~~~!! ちょっと海を渡っただけでこの違い。
a0169844_5352743.jpg

a0169844_5361789.jpg

a0169844_5364740.jpg

 おいしい昼食と楽しいお喋りを満喫した後は、ポンピドゥーセンターの近代美術館へ。今回のパリ訪問で、友人との再会に次いで楽しみにしていたのがこれでした。
a0169844_5374299.jpg

a0169844_5384043.jpg

a0169844_5392486.jpg


a0169844_540310.jpg

a0169844_5404474.jpg

 いちいち写真を撮ることはしませんでしたが、ここはイマジネーションの飛翔の宝庫でとても面白かったです。ただ、個人的にはピカソやモディリアーニ、カンディンスキーなどは、もう現代アートではなく古典に分類した方がいいように思います。
a0169844_543618.jpg

a0169844_5435769.jpg

a0169844_5443424.jpg

a0169844_5451582.jpg


 一日中歩き回ってちょっと疲れましたが、やはりパリは魅力的な街でした。言葉が話せて、どこに何があるか分かってくると、きっと本当に楽しい街なんだろうなと思います。

a0169844_547447.jpg

a0169844_5473750.jpg

[PR]
by voyager2art | 2011-01-23 05:52 | 旅行記


ロンドンを起点に、音楽、写真、旅などについて書いていきます。メールは voyager2artアットマークgmail.comまでお気軽にどうぞ。


by voyager2art

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
オペラ
オーケストラ
ピアノ
室内楽
器楽
バッハ平均律1巻
バレエ
ジャズ
写真
絵画
演劇
雑感
楽譜

旅行記
旅行情報
旅行下調べ

その他
未分類

最新の記事

こっそりとお知らせ
at 2012-04-10 06:02
このブログを終了します
at 2012-03-01 06:35
超期待!の若手/ブニアティシ..
at 2012-02-26 02:18
寄り道香港
at 2012-02-14 07:13
京都
at 2012-02-13 04:54

最新のトラックバック

Debussy & Sz..
from MusicArena
Brahms: Vn-C..
from MusicArena
音遊びをする人たち シベ..
from miu'z journal ..
どんちゃん騒ぎのカタルシ..
from miu'z journal ..
LSO/ティルソン=トー..
from LONDON BORING ..
例えばE=mc2の美しさ..
from miu'z journal ..
フィルハーモニア管/マゼ..
from LONDON BORING ..
ロイヤルオペラ/『三部作..
from ロンドン テムズ川便り
久しぶりに上手いオーケス..
from miu'z journal ..
新しい注目株の予感
from miu'z journal ..

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧