ノルウェー/ベルゲンの街(その1)

 全然予定を立てていなかったこの4連休。ふとどこかに行きたくなって行き先を調べ始めたけれど、スペインやポルトガルなど、行ってみたいと思っているところはどこも飛行機代が高い。みんな考えることは同じなんだなと思ったところで、ふと北へ行ってみたらどうだろうと思いついて調べ始めると、これが大当たり。ベルゲンやオスロは、ロイヤルウェディングの日を外して土曜日出発にすれば安いことが判明。ベルゲンは僕の大好きな作曲家のグリーグの故郷。よし、ベルゲンに行こう!と決めた。

 今日(土曜日)の早朝に家を出て、いよいよ出発。2時間のフライトの大半を寝ていたけど、ふと眼を覚ますと窓の外に雪を冠った山々が見えた。おっ、スカンジナビアだ。平坦なイギリスと違って土地の起伏が激しく、半島と地続きなのか島なのかすら判然としないような、陸と海が複雑に入り組んだ地形が広がっている。その地面には、一斉に緑が芽を吹いているのがはっきり分かる。北欧の春。
 天候がとても良く、飛行機が高度を下げるにつれて、土地の凹凸が更に明瞭に見えてくる。あちこちの小さな湾の浅瀬が深くて美しい緑色に輝いているのは、海が綺麗な証拠。雪山と緑と美しい海。まるで一年の季節を全部いっしょに景色の中に収めたような、ダイナミックな風景。これだけで既にノルウェーに来た甲斐があったと旅の幸福感に浸る。

 ベルゲンの空港から街までは空港バスで30分ほど。ホテルに着いたのが少し早かったので、まだ部屋の掃除中だった。お腹も空いていたので、荷物を置いて街へ出た。
 今日はほんとに天気がよくて、しかも何かのフェスティバルをやっているらしい。街の中心の広場では地元の子どもたちがダンスをしていたり、歴史的な建物が建ち並ぶ通りではパレードがあったり。
a0169844_653799.jpg

a0169844_661922.jpg

a0169844_665185.jpg

a0169844_673218.jpg

a0169844_6810100.jpg

a0169844_684587.jpg


 このあたりにはフィッシュマーケットもあり、ベルゲンで一番賑わっている場所。
a0169844_695141.jpg

a0169844_614256.jpg

 フィッシュマーケットでスカンピ(手長エビ)を頼んでお昼ご飯。食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れた。
 近くのセブンイレブンにはロイヤルウェディングの写真を載せた新聞もあった。
a0169844_6103852.jpg


 今回のベルゲン訪問の最大の目的は、明日に予定しているフィヨルド日帰りツアー。予約していた切符を受け取りに、鉄道駅に行った。プラットフォームが4つくらいしかない、小さくて可愛らしい駅だった。ちょうど列車が出払っている時間で、静寂の中にひそやかに佇んでいた。
a0169844_6115351.jpg

a0169844_6122448.jpg


 ここで一度ホテルに戻ることにした。
a0169844_6135381.jpg

[PR]
by voyager2art | 2011-05-01 06:16 | 旅行記


ロンドンを起点に、音楽、写真、旅などについて書いていきます。メールは voyager2artアットマークgmail.comまでお気軽にどうぞ。


by voyager2art

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
オペラ
オーケストラ
ピアノ
室内楽
器楽
バッハ平均律1巻
バレエ
ジャズ
写真
絵画
演劇
雑感
楽譜

旅行記
旅行情報
旅行下調べ

その他
未分類

最新の記事

こっそりとお知らせ
at 2012-04-10 06:02
このブログを終了します
at 2012-03-01 06:35
超期待!の若手/ブニアティシ..
at 2012-02-26 02:18
寄り道香港
at 2012-02-14 07:13
京都
at 2012-02-13 04:54

最新のトラックバック

Debussy & Sz..
from MusicArena
Brahms: Vn-C..
from MusicArena
音遊びをする人たち シベ..
from miu'z journal ..
どんちゃん騒ぎのカタルシ..
from miu'z journal ..
LSO/ティルソン=トー..
from LONDON BORING ..
例えばE=mc2の美しさ..
from miu'z journal ..
フィルハーモニア管/マゼ..
from LONDON BORING ..
ロイヤルオペラ/『三部作..
from ロンドン テムズ川便り
久しぶりに上手いオーケス..
from miu'z journal ..
新しい注目株の予感
from miu'z journal ..

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧