永遠のローマ

という名前の半日ツアーに参加した。行ったのはコロッセオ、フォロ・ロマーノ、そしてパラティーノの丘。どれもローマの古い遺跡。3つのサイトを見たと言っても、そのほとんどの時間をコロッセオで過ごした。写真では見たことがあったけど、やはり実際に自分の目で見てみると、これが2千年も前に建てられたということに感嘆の念を覚えずにはいられない。
a0169844_6151976.jpg

a0169844_6154597.jpg

a0169844_616511.jpg

a0169844_6163172.jpg

a0169844_6172716.jpg

a0169844_6175475.jpg

a0169844_618476.jpg

a0169844_6191487.jpg


 いったい古代ローマの人と社会が、どうしてこれだけのことを成し遂げられたのか、彼らを当時の他の民族や社会から峻別したものはいったい何だったのか。僕の興味を惹くのはこの建物だけではない。ここでは地下にも仕掛けがあって、虎やライオンなどの猛獣を地下の檻に入れておき、人と戦わせるために人力のリフトで地上に持ち上げ、観客からは突然地面から猛獣が涌いて出たような印象を与えたという。その残酷さはひとまず置いておくとしても(2千年前の価値観をとやかく言うつもりは今はない)、そういう演出で"エンターテインメント"を盛り上げた、完成された一つのショーのシステムがここにはあったことになる。これは人の営みとして、本質的に現代の都市社会と同じものがここにはあったということだ。

a0169844_619398.jpg

a0169844_6204310.jpg

a0169844_6211734.jpg

a0169844_6214621.jpg


 この、補修を加えられつつも半ば朽ちかけた遺跡には、当時の人々の生活の痕跡が深く染み込んでいて、見ているだけでもそれらの古い記憶がゆらゆらと立ち昇ってくるように思えた。ローマの歴史と文化にむくむくと興味が涌いてきた。これはちょっと勉強しなければ。

a0169844_6261812.jpg

 次に向かったのはフォロ・ロマーノ。フォロ・ロマーノは、英語で書くとRoman Forum。公共の催し物が開かれた場所だとか。今ではもう廃墟のような場所になっている。
a0169844_6282099.jpg


 でもただの廃墟かと思いきや、ここにはごく当たり前のことのように、ぽつんとカエサルの墓(正確には彼が火葬された場所らしいけど)があったりする。
a0169844_631366.jpg

 ここも有名な場所なので、観光客がいっぱい。でも昔もたくさんの人が集まった場所なんだし、人がいる方がよく似合う。
a0169844_6314923.jpg

a0169844_6322796.jpg

a0169844_63302.jpg


 このあとはパラティーノの丘へ。ここには歴代のローマ皇帝が居を構えたらしい。ここも廃墟。兵(つわもの)どもが夢の跡。夢もさすがに千五百年を超えると、スケールが違う。
a0169844_633272.jpg

a0169844_6335255.jpg


 今日はかなり歩き回って疲れたけれど、たまらなく面白かった。まったく、なんて街だ。
[PR]
by voyager2art | 2011-05-31 06:36 | 旅行記


ロンドンを起点に、音楽、写真、旅などについて書いていきます。メールは voyager2artアットマークgmail.comまでお気軽にどうぞ。


by voyager2art

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
オペラ
オーケストラ
ピアノ
室内楽
器楽
バッハ平均律1巻
バレエ
ジャズ
写真
絵画
演劇
雑感
楽譜

旅行記
旅行情報
旅行下調べ

その他
未分類

最新の記事

こっそりとお知らせ
at 2012-04-10 06:02
このブログを終了します
at 2012-03-01 06:35
超期待!の若手/ブニアティシ..
at 2012-02-26 02:18
寄り道香港
at 2012-02-14 07:13
京都
at 2012-02-13 04:54

最新のトラックバック

Debussy & Sz..
from MusicArena
Brahms: Vn-C..
from MusicArena
音遊びをする人たち シベ..
from miu'z journal ..
どんちゃん騒ぎのカタルシ..
from miu'z journal ..
LSO/ティルソン=トー..
from LONDON BORING ..
例えばE=mc2の美しさ..
from miu'z journal ..
フィルハーモニア管/マゼ..
from LONDON BORING ..
ロイヤルオペラ/『三部作..
from ロンドン テムズ川便り
久しぶりに上手いオーケス..
from miu'z journal ..
新しい注目株の予感
from miu'z journal ..

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧