カテゴリ:ジャズ( 2 )

元気になる音楽

 最近Facebookで友人がシェアしていた動画。僕はこれを観て一発で彼女のファンになった。誰でも、こういう音楽を必要とするときがあるんじゃないかな。上原ひろみさんという名前は知っていたけど、どんな演奏をする人なのか、恥ずかしながら今まで全く知らなかった。僕なんかより皆さんのほうが彼女のことをよく知っているとは思うけど、とても心に響いたからここに載せます。



[PR]
by voyager2art | 2012-01-31 06:30 | ジャズ

ボビー マクファーリン & ロンドン ヴォーカル プロジェクト

Bobby McFerrin
The London Vocal Project

2010年5月29日 20:00 -
Barbican centre

 アメリカのジャズ歌手のボビー・マクファーリンのコンサート。僕が学生だった頃、チェロのヨーヨー・マがボビー・マクファーリンと共演したCDが発売された。CD屋で試聴して、聴こえてきたのがバッハの平均律の前奏曲にグノーが旋律を付けたアヴェ・マリア。その旋律をチェロが演奏し、伴奏はボビーが声で歌う。人の声がここまでできるのかと強烈な衝撃を受け、ボビーの名は僕の頭に焼き付けられた。



 その後、いつか一度彼の歌を実演で聴いてみたいと思っていたけれど、それがようやく叶った。

 会場でプログラムを見ると、彼は1950年生まれとあった。ということは彼はもう60歳。クラシック音楽の世界では、この年齢になると急に衰えを示す例を何人も見ているので少し心配したけれど、舞台に現れて一人で歌いはじめた彼の歌は、CDで聴いて知っている彼と何の違いもなかった。驚異的に幅広い音域と正確な音程、様々な声色。胸を手で叩いてパーカッションも付ける。ベースラインとメロディーを一人で歌い、ときにハーモニーも自分の声で足す。
 恐らく一人の生身の人間が、楽器を使わずに作ることのできる最も豊かな音楽だろうと思う。すごいとしか言いようがない。

 そして何より、彼のステージは楽しい。彼は客席を歌わせるのがとても上手い。上のビデオのように、客に何かを歌わせて自分がその伴奏、あるいは旋律を歌うということを、かなり頻繁にやる。お客さんもみんな彼のファンばかりなのでよく知っていて、彼の簡潔な指示でさっと会場に歌が流れ出す。この一体感はほんとに楽しい。

 この日彼と共演したLondon Vocal Projectも上手だった。彼らの得意とする歌はボビーの歌とはかなり路線の違うものだったけれど、そこはさすがの貫禄でボビーがうまくあわせる。たっぷりと音楽を楽しめた、とても楽しいステージだった。
[PR]
by voyager2art | 2010-05-30 17:51 | ジャズ


ロンドンを起点に、音楽、写真、旅などについて書いていきます。メールは voyager2artアットマークgmail.comまでお気軽にどうぞ。


by voyager2art

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
オペラ
オーケストラ
ピアノ
室内楽
器楽
バッハ平均律1巻
バレエ
ジャズ
写真
絵画
演劇
雑感
楽譜

旅行記
旅行情報
旅行下調べ

その他
未分類

最新の記事

こっそりとお知らせ
at 2012-04-10 06:02
このブログを終了します
at 2012-03-01 06:35
超期待!の若手/ブニアティシ..
at 2012-02-26 02:18
寄り道香港
at 2012-02-14 07:13
京都
at 2012-02-13 04:54

最新のトラックバック

Debussy & Sz..
from MusicArena
Brahms: Vn-C..
from MusicArena
音遊びをする人たち シベ..
from miu'z journal ..
どんちゃん騒ぎのカタルシ..
from miu'z journal ..
LSO/ティルソン=トー..
from LONDON BORING ..
例えばE=mc2の美しさ..
from miu'z journal ..
フィルハーモニア管/マゼ..
from LONDON BORING ..
ロイヤルオペラ/『三部作..
from ロンドン テムズ川便り
久しぶりに上手いオーケス..
from miu'z journal ..
新しい注目株の予感
from miu'z journal ..

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧