カテゴリ:旅行情報( 1 )

ベルゲン&フィヨルドツアー 旅行情報

少し時間が経ったけど、先日のノルウェー旅行のときの情報をいくつか載せておきます。



フィヨルドツアー

そのままの名前の、Fjord Toursというところのウェブサイトから、ハルダンガーフィヨルドのツアーを予約。支払いはクレジットカード。
他にソグネフィヨルドのツアー(多分こっちの方が人気がある)や、その他のコースを回るツアーもあり。どれもガイドの付かない、公共交通機関(電車、バス、ボート)のチケットをアレンジしてもらうだけのツアーなので気楽。乗り換えはどれも、到着したらその場で次の移動手段に接続するので、迷う心配もなく安心。ただし、電車で終点まで行かない場合などは、自分の降りるべき駅でちゃんと降りないといけない。

上述の通り移動手段は全て公共の交通機関なので、極論すれば事前のアレンジ無しでもその場で切符を買って乗ることができる。ただし夏場(7〜8月)の観光シーズンはかなり混むようなので、事前に予約をしてもらっておいた方がいいと思う。
また、途中で思わず泊まりたくなるようなきれいな街もたくさんあった(UlvikとLofthusという街は風景がきれいだった)。Fjord Toursに相談すれば、宿泊を含んだ切符を手配してくれるみたい。

今回はベルゲン発着の日帰りツアーにしたけれど、オスロ発ーベルゲン着やベルゲン発ーオスロ着というルートもある。また、ベルゲン発着でも時計回りと反時計回りの二種類のルートがあったりして、選択肢は豊富(多すぎて困るくらい)。



ベルゲン

小さな街で、落ち着いた雰囲気が素敵なところだった。旅人を笑顔で快く受け入れてくれるのがとても嬉しい。
空港からは空港バスで95クローネ(1400円くらい)。空港から街まで30分ほど。市内から空港までは、鉄道駅の横にあるバスターミナルから出発。15分に一本。深夜、早朝も走っていたような気がする(はっきり覚えていない)。
食事ができる場所はたくさんあるし、鉄道駅などの売店でバゲットサンド(結構大きくておいしかった)も買える。ただし値段は本当に高い。普通のレストランで普通に食べたら3千円から4千円くらい。ビールの小瓶が800円ほど。
魚の切り身をクリームで煮たフィッシュスープはとても美味しくて、日本人の口にも合う味。おすすめです。
街の中央にはフィッシュマーケットもあり、そこでも軽いものからしっかりした食事まで、色々と食べられる。

今回泊まったホテルはPark Hotel Bergenというところ。
ホテルのサイトで予約するとシングル一泊朝食付きで1200クローネ(1万8千円くらい)するけれど、上述のFjord ToursでFjord Pass(130クローネ、2000円くらいで1年間有効)というのを買えば、一泊900クローネほどになった。落ち着いた佇まいと、びっくりするほど親切でフレンドリーなスタッフが印象的なホテルで、今までに泊まったホテルの中でもトップクラスの好印象。街の中心部からは少し離れている(それでも徒歩10分)けれど、おかげでとても静か。また泊まりたいホテル。
急な上り坂の上にあるので、大きな荷物があると少し大変かも。でも、その分ちょっとした高台にあるので、上階の部屋からの眺めは良かった。
このホテルも上記のFjord Toursでまとめて予約してもらった。


気候

今回の旅行中は素晴らしい好天に恵まれたけれど、本来は4〜5月は雨・曇・霧がほとんどなのだとか。僕が行ったときは、晴れているときの昼間は20℃近くまで気温も上がったけれど、朝晩は10℃以下まで下がる。天気が良くなかった最終日は、日中でも寒かった。



その他

ロンドンに比べて美人が多いように思いました。
[PR]
by voyager2art | 2011-05-13 08:14 | 旅行情報


ロンドンを起点に、音楽、写真、旅などについて書いていきます。メールは voyager2artアットマークgmail.comまでお気軽にどうぞ。


by voyager2art

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
オペラ
オーケストラ
ピアノ
室内楽
器楽
バッハ平均律1巻
バレエ
ジャズ
写真
絵画
演劇
雑感
楽譜

旅行記
旅行情報
旅行下調べ

その他
未分類

最新の記事

こっそりとお知らせ
at 2012-04-10 06:02
このブログを終了します
at 2012-03-01 06:35
超期待!の若手/ブニアティシ..
at 2012-02-26 02:18
寄り道香港
at 2012-02-14 07:13
京都
at 2012-02-13 04:54

最新のトラックバック

Debussy & Sz..
from MusicArena
Brahms: Vn-C..
from MusicArena
音遊びをする人たち シベ..
from miu'z journal ..
どんちゃん騒ぎのカタルシ..
from miu'z journal ..
LSO/ティルソン=トー..
from LONDON BORING ..
例えばE=mc2の美しさ..
from miu'z journal ..
フィルハーモニア管/マゼ..
from LONDON BORING ..
ロイヤルオペラ/『三部作..
from ロンドン テムズ川便り
久しぶりに上手いオーケス..
from miu'z journal ..
新しい注目株の予感
from miu'z journal ..

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧