<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バレエの至福/ロイヤルバレエ リハーサル

 最近ちょっと体調を崩してしまい、楽しみにしていたバレエとコンサートに行きそびれるくらい調子が悪かった。やっと元気になってきたので、久しぶりに何かないかなとしらべてみるけどパッとしたコンサートがない。つまらないなーと思いながらロイヤルオペラハウスのサイトを見ていると、ふっふっふ、あるじゃないですか。ロイヤルバレエのリハーサルに空席が一つ、お宝チケットを発見。このチケットをリターンしてくれた神様のような人に心から感謝した。いや、相手が悪魔でも、芸術のためなら僕は魂を平気で売り飛ばしたに違いない。ファウストな僕。

 ロイヤルバレエのリハーサルはとても面白いんだけど、誰が何の演目を練習するのか事前に公表されず、当日会場に行ってみないと分からない。だからそのときに渡されるハンドアウトを見る瞬間というのはとてもワクワクするのだけれど、今日ばかりは本当に驚いた。演目は「マルグリットとアルマン」で、踊るのが何とゼナイダ・ヤノウスキー。やったー!!!!! ラッキー!!!!!!!!!
 いやー、ほんと魂を売った甲斐があった(売ってないけど)。

 ワクワク感を募らせながらリハーサルの開始を待つ。ちなみに踊る相手はフェデリコ・ボネッリで、指導はジョン・コープ。ピアノは本番でも演奏するロバート・クラーク。

Insights: The Royal Ballet in Rehearsal

Marguerite and Armand

Jonathan Cope (Ballet master)
Federico Bonelli (Armand)
Zenaida Yanowsky (Marguerite)
Robert Clark (Piano)

27th September, 2011 (Tue) 19:30 -
Linbury Studio Theatre, ROH


 いざリハーサルが始まると、もうヤノウスキーの踊りに目が釘付け。華麗で美しくかつ悲しく、しかもまるでオペラの歌詞を追っているかのように、手に取るように椿姫の感情や思考が伝わってくる。本当はたくさん感想をここに書き付けたいんだけれど、今はぐっと抑えて詳細は2週間後の本番を観たときに書くことにする。でも、今日はまだリハーサルだというのに彼女の踊りに本当に心を動かされ、思わず涙が出そうになった。本当にすごかった。

 ボネッリも豊かな表現力でヤノウスキーと共に積極的に表現を作り上げていた。コープが、ボネッリは足の大手術から復帰したばかりなんだと言うまで、そんなことに全く気が付かないほどしっかりした踊りで、こちらも本番が楽しみ。そしてそのコープも、「この場面はまだ二人は恋人になってないから、表現を急がないで」とか「(マルグリットが)死ぬ前に記憶に刻み付けたいのはアルマンの表情だから、相手の顔を良く見て」など、イメージを的確な言葉で明確に指示していく。特に面白かったのは、アシュトンが1960年代に初めてロンドンで開催された歌舞伎公演を観たときの逸話で、アシュトンは歌舞伎の表現の中で、ほんのかすかな動きが最大限の表現をもたらすというところに感銘を受けたのだとか。それを例に引きながら、「ここは繊細な動きを積み重ねて」と指示するので、聞いていて説得力がある。
 彼が踊ってみせるお手本も素晴らしくて、あっという間に時間が過ぎていった。


 ちなみに僕はこの演目を観たことがなく、以前このブログで採り上げたロホのインタビュー記事から、辛うじてこれが「椿姫」の物語だということくらいしか知らなかった。だから最初のアナウンスで、これがリストのピアノソナタに振り付けられていると聞いたときはとても意外だった。ところがいざ始まってみると、音楽が驚くほど完璧にこのストーリーにはまる。バレエを観ていて常々思っていることだけれど、素晴らしい音楽がバレエをもり立てるのと同じくらい、素晴らしい踊りは音楽を豊かにする。もちろんその逆もあって、音楽あるいは踊りがつまらないと一方だけ良くても盛り上がらないのだけれど、今日のリハーサルほど、リストのこのソナタが美しく豊かに聴こえたことは今までなかった。
 この曲とこの物語を結びつけた驚くべきアイデアに心から感心するとともに、この音楽について今まで偏狭な見方しかできていなかった僕自身に嫌気がさす思いもした。こういう柔軟で天才的な着想こそが芸術の真骨頂なのだと強く思う。

 最後の質疑応答では、ヤノウスキーの話が印象的だった。曰く、この作品ではほんの2秒ほどの動きが1ヶ月分の時間を表すこともあり、その時間の経過の表現をうまくつなげていくのが難しいと。
 確かにこの30分そこそこの音楽で椿姫のストーリーを詰め込むのは、ほとんど不可能なように思える。でも、今日のリハーサルを観ていても、無理に話を詰め込んだという印象は全く持たなかった。もちろん全部通して観たのではなくて、断片的にしか観ていないので、本番でどういう感想を持つかまだ分からないけれど、これはマノン並みに強烈な印象を受ける演目になるのではないかという気がしてならない。本番まであと二週間、楽しみがまた一つ増えた。
[PR]
by voyager2art | 2011-09-28 06:39 | バレエ

美の響宴/ロホ&コジョカル&ヤノウスキー&・・・/ロイヤルバレエ Jewels

 いよいよロイヤルバレエも新シーズンが開幕。最初の演目はJewels。スターダンサーのそろい踏み。
 ちょっと時間がないので、簡単なコメントのみ。

Jewels

Choreography: George Balanchine
Set Designs: Jean-Marc Puissant
Costume Designs: Barbara Karinska

Conductor Valeriy Ovsyanikov
Orchestra of the Royal Opera House

22nd September, 2011 (Thu) 19:30 -
Royal Opera House



Emeralds
Music: Gabriel Fauré

Tamara Rojo, Ryoichi Hirano
Leanne Benjamin, Nehemiah Kish
etc.

 最初のエメラルド。フォーレの繊細な音楽に乗って、極めて優雅で、精妙この上ない振付けの踊りが繰り広げられる。派手さはないけれど、静かにあでやかに、微妙な色合いの綾が絶え間なくゆらぎ、移ろい続ける。ソロを踊ったタマラ・ロホの美しさが何より心に沁みた。普段の、冷たささえ感じさせるような表現とはぐっと変わって、もっと手先を自由に流した草書体の踊りで、たまらなく魅惑的な美の結晶を目の前に差し出されたような陶酔を覚えた。彼女とペアを組んだ平野亮一さんも、持ち前の端正な踊りがとても良かった。もう一人のソロのリャーン・ベンジャミンも良かったけれど、彼女の持ち前の厳しい真面目さが、やや固い表現になっていたように思う。
a0169844_5383372.jpg


Rubies
Music: Igor Stravinsky

Sarah Lamb, Steven McRae
Zenaida Yanowsky
etc.

 続くルビーは何といってもヤノウスキーが圧巻。諧謔味たっぷりのストラヴィンスキーの音楽に乗って、大きな体をいっぱいに使ったダイナミックなダンスに圧倒された。もともとの踊りが華やかな上に、体格も(男性ダンサーを含め)舞台上の誰よりも大きいので、働きバチを従えた女王蜂のように、ものすごい威厳があった。
 一方のマクレーとサラ・ラムのペアはキレのある踊りが素晴らしい。ラムは普段はちょっと鼻につく嫌味さが感じられることもあるのだけれど、こういう演目では彼女の柔らかい体と美しい容姿が完璧にはまる。マクレーもいつもながらの抜群のキレを見せて、客席を沸かせていた。とても楽しくて、あっという間に終わってしまった。
a0169844_539090.jpg

a0169844_5392513.jpg


Diamonds
Music: Pyotr Il'yich Tchaikovsky

Alina Cojocaru, Rupert Pennefather
Yuhui Choe, Hikaru Kobayashi, Kenta Kura etc.

 最後のダイヤモンドは華麗でゴージャス。コジョカルが登場するといつも舞台に大輪の華が咲く。華麗で美しくて、この人はやはりロイヤルバレエの中でも別格だなあと思う。コジョカルとペアを組んでいたペンネファーザーも、クールな表情がコジョカルと絶妙のコントラストを見せていて意外な魅力を発していた。でも、この日の舞台で本当に感心したのは、コジョカルの後ろで小林ひかるさんとともにデュオを務めたユフィさん。何か一人だけ別世界にいるような、現実離れした美しさの踊りを見せてくれた。この人はこういう正統派の美の表現では、誰にも負けない素晴らしさを持っている。

a0169844_540229.jpg

a0169844_5404792.jpg

a0169844_541877.jpg


 最初から最後まで本当にたっぷりと楽しめる、この上なく美しくて素晴らしい舞台だった。まるでこの演目が、今日踊った人たちのために振りつけられたかのような、見事なキャスティング。それだけロイヤルバレエのダンサーの個性が豊かで層が厚いということでもあるのだろうと思う。
 バレエでは気の抜けた演奏をすることも多いオーケストラも、今日はなかなかの演奏。特にホルンソロの上手さが印象的だった。
[PR]
by voyager2art | 2011-09-24 05:44 | バレエ

ロイヤルバレエの昇進情報

 いったいいつになったら公式発表されるのかと思っていたロイヤルバレエの昇進情報、新シーズンの始まった昨日になってようやく発表になって、高田茜さんはエンマ・マグワイアとともにSoloistに昇進(→記事はこちら)。期待していた飛び級はなかったけれど、何はともあれ昇進おめでとうございます。これからも上を目指してどんどん頑張ってほしいし、彼女は実際に上にあがっていくんだろうなという気がする。まずは来月のオーロラ姫(眠りの森の美女)が彼女の主役デビューで、この役は彼女にはとても合っているように思うので、今から楽しみにしている。
[PR]
by voyager2art | 2011-09-22 05:39 | バレエ

最高の幕開け/パッパーノ & ロイヤルオペラハウス/プッチーニ三部作

 プロムスも終わり、2011/2012のシーズンがあちこちで幕開け。シーズンが終わるとプロムスが始まると言って喜び、プロムスが終わると新シーズンが始まると言って喜ぶ僕。年がら年中楽しみがあるロンドン、なんて素晴らしい街なんだ。
 ロイヤルオペラハウスの新シーズンも今週から始まり、最初の演目はプッチーニの「外套」「修道女アンジェリカ」「ジャンニ・スキッキ」の三部作。実はジャンニ・スキッキすら観たことがなく、他の二つはタイトルも知らなかった。


Il Trittico (Giacomo Puccini)

Antonio Pappano (Conductor)
Richard Jones (Director)
Orchestra of the Royal Opera House

17th Sep. 2011 (Sat) 18:30 -
Royal Opera House



Il Tabarro

Michele: Lucio Gallo
Giorgetta: Eva-Maria Westbroek
Luigi: Aleksandrs Antonenko
Tinca: Alan Oke
Talpa: Jeremy White
Song Seller: Ji-Min Park
Frugola: Irina Mishura
Lovers: Anna Devin, Robert Anthony Gardiner


 最初のIl Tabarro(外套)。あらすじはこちら。モノクロに近い舞台で、4度でたゆたう序奏がプッチーニらしい抒情を漂わせて始まった。歌手陣の水準が高く、脇役まで存在感があるので劇に厚みが出る。脇役の中で特に良かったのがタルパで、このキャラクターはひょっとして、と後になって配役表を見たら、6月に観たトスカでいい味を出していたジェレミー・ホワイトだった。さすが。
 もちろん主役の三人(ミケーレ、ジョルジェッタ、ルイージ)も素晴らしくて、ジョルジェッタ役のエヴァ=マリア・ウェストブロックとルイージ役のアントネンコはしっかりした声量と表現力が見事だったし、ミケーレを歌ったガッロは声量こそ二人に譲るものの、ときに苦く、ときに激情を伴う歌を見事な歌と素晴らしい演技力で披露していて圧巻。
 パッパーノの指揮するオーケストラは相変わらず見事の一言。抒情と苦悩と悲劇に満ちたこの作品を、素晴らしい情緒と緊張感で盛り上げていた。

 作品自体について言えば、やはり上演頻度が低いのには理由があるというべきか、全体の構成にバランスの悪さが感じられた。このオペラはヴェリズモ・オペラの流れを汲むということで、始めの方にルイージが人生の苦しさを歌う場面がある。貧しい生活ゆえの厳しい労働に追われる苦さと辛さ、時折訪れる楽しみも日々の苦しさの合間ですぐに色あせ、きつい酸味を帯びてしまう。ここの部分の汗と苦悩に満ちた舞台は喉を締めつけるような真実味を持っているのに、そのすぐあとにルイージとジョルジェッタが歌うのが、特大で生クリームとシロップたっぷりのケーキのような、やたらと甘い歌。これで一気にバランスが崩れてしまう。この歌が甘さと同時に現実逃避の切実さを帯びたらぐっと劇に深みが出ると思うのだけど、残念ながらどっぷりと甘いだけだった。欲を言えば、この作品はヴェルディのオテロのように、がっちりと力強く構成し切るほうが良かっただろうと思う。
 それでもミケーレがジョルジェッタに向かって、二人の関係をもとの幸福なものに戻すために語りかける歌の抜き差しならない緊張感や、その後の過去の回想シーンを歌うミケーレの切ない苦渋などは素晴らしかった。最後はドラマティックな結末で締めくくり、歌と演技と演奏の素晴らしさもあって、それはそれで見事なものだった。
a0169844_9444171.jpg



Sour Angelica

Sister Angelica: Ermonela Jaho
The Princess: Anna Larsson
The Abbess: Irina Mishura
The Monitress: Elena Zilio
Mistress of the Novices: Elizabeth Sikora
Sister Genovieffa: Anna Devin
Nursing Sister: Elizabeth Woollett
Alms Sisters: Gillian Webster Kathleen Wilder
Sister Osmina: Eryl Royle
Sister Dolcina: Elizabeth Key
Novice: Katy Batho
Lay Sisters: Melissa Alder, Kate McCarney


 続くSuor Angelica(修道女アンジェリカ)は、Wikiの解説によれば、プッチーニ本人の自信作だったにもかかわらず、三部作の中で最も早く脱落したという。確かにこのストーリーではどうかとも思ったけれど、一方でプッチーニが自信を持っていたという点にも非常に興味が涌いて、期待と不安を両方抱いていた。

 いざ幕が開くとびっくり。修道院が舞台というから、なにか薄暗い陰気な場所を想像していたら(僕は修道院がどういうところか知らないので、勝手にそういう場所を思い浮かべていた)、舞台はベッドの並ぶ病院。しかも優しい光が豊かに差し込んでいる。あらためていま調べてみると、修道院では医療行為もしていたとかで、ようやく納得。登場人物の修道女たちは、白い服と帽子を身につけているので、看護婦のようにも見える。優しい音楽の流れる中、修道女達が会話をしている(もちろん歌で)のだけれど、どうも音程の悪い人が多いのが残念。でも、主役のアンジェリカを歌ったエルモネラ・ヤホの歌は素晴らしかった。音程が正確なのはもちろん、しっかりした芯のある声と抜群の表現力で、落ち着いているけれど内に何ものかを秘めたアンジェリカの謎めいた雰囲気を完璧に歌で表現する。
 もう一人、今日の舞台で素晴らしかったのが、彼女の叔母の公爵夫人を歌ったアンナ・ラーソン。何やらただならぬ雰囲気を漂わせて登場し、ヤホと二人で凄まじい緊迫感の張り詰めたやりとりを聴かせる。これが本当にすごくて、プッチーニの絶筆となった、例のトゥーランドットのリュウの歌を遥かに凌ぐ密度がここにはある。いつどこで爆発が起こってもおかしくないような、尋常ならざる真剣勝負の対話の末に、息子の死を知らされたアンジェリカがついにその極度に危うかった均衡を破って絶望の叫びを上げる。このときのヤホの歌声は、迫真の表現力とともにすさまじい声量もあって圧倒される。
 オーケストラの演奏も先の「外套」に続いてますます冴え渡り、ここまで観る限りではこの作品は駄作どころか、僕にはプッチーニの作品の中でも指折りの内容を持つとしか思えなかった。この先がどうなるのかと固唾をのんで見守る。

 その後アンジェリカは、周りの修道女達に慰められて、天から喜びが降りてきた、というような詞の歌を彼女らとともに歌う。これが、単に周囲の歌に合わせて自分を慰めているというようには僕には全く聴こえず、アンジェリカが極度の衝撃に正気を失い、狂気を帯びて歌っているように思えた。歌が平和な美しさを持っているだけ余計にその狂気が際立つ。
 そして最後。Wikiの解説を読む限り、原作者たちはここで実際に舞台上に聖母マリアとアンジェリカの息子を立たせることを意図していたようだけれど、今日の舞台には何も現れなかった。アンジェリカは、毒を飲んだ後に聖母マリアに助けを求めて叫ぶように祈った後、そのまま絶命し、修道女達の手によって椅子に身を横たえられた後、その亡骸にシーツがかぶせられる。そして、美しい賛美歌が流れる。それだけ。奇跡が起きたのかどうか、アンジェリカが救済されたのかされなかったのか、それは一切語られない。この効果は素晴らしく、一人の薄幸な女性の悲劇的な人生を、極めつけに美しい余韻の中にいっぱいに描き切る。これには深く心を揺さぶられた。

 恐らく原作者達(作曲したプッチーニと、台本を書いたフォルツァーノ)にとって、本人達の信仰心はともかくも、この作品は宗教的な物語であって、聖母マリアによる奇跡と救済というのが本質的なテーマだったに違いない。ところが、今日の舞台を演出したリチャード・ジョーンズは、この最後の場面から宗教色を完全に抜き去って、一人の個人の死に光を当てた。これによってこの作品が急に生き生きとした魅力を獲得して、普遍的な面白さをもったオペラに生まれ変わった。こういうところが演出家の腕の見せ所なのだと思う。彼は言葉や映像で何かを示さなくても、音楽が独立した役割を果たすことで物語を語り得ることを理解していたということなのだろう。素晴らしい演出だった。
a0169844_9451567.jpg

 黒服の女性がアンナ・ラーソン。その左がヤホ。
a0169844_9454298.jpg



Gianni Schicchi

Gianni Schicchi: Lucio Gallo
Lauretta: Anna Devin
Rinuccio: Francesco Demuro
Zita: Elena Zilio
Gherardo: Alan Oke
Nella: Rebecca Evans
Betto di Signa: Jeremy White
Simone: Gwynne Howell
Marco: Robert Poulton
La Ciesca: Marie McLaughlin
Maestro Spinelloccio: Henry Waddington
Ser Amantio di Nicolao: Enrico Fissore
Pinellino: Daniel Grice
Guccio: John Molloy


 最後のジャンニ・スキッキは、「私のお父さん」を聴いたことがあるくらいで、これが喜劇だとも知らなかったけれど、観てみるとこれがまた最高に面白かった。70年代のアメリカの家庭のような場所を舞台にしていて、これだけを見ればアメリカに対する痛烈な皮肉と読めなくもないけれど、実際にはそんなことは気にもかけない弾けた面白さに満ちていた。演出も演技も吹っ切れた明るさで、楽しい音楽に乗ってデフォルメの効いた舞台が繰り広げられる。コメディの解説をすることほど野暮なこともないのでこれ以上書かないけれど、歌手陣の歌も演技も素晴らしく、スーパーマリオブラザーズのマリオを細身にしたような、ガッロの演じるジャンニ・スキッキが何といっても絶妙。この人は「外套」のミケーレのような深みのある役だけでなく、こういう愛嬌のあるキャラクターも完璧に演じられる、芸の広くて深い人らしい。病気で降板したエカテリーナ・シウリーナに替わってラウレッタを歌ったアンナ・デヴィンも、一番の聴かせどころの「私のお父さん」を豊かで艶のある歌声で見事に聴かせてやんやの喝采。本当に楽しい舞台だった。
a0169844_947399.jpg

a0169844_9472430.jpg

a0169844_947471.jpg

 終わってみれば、全て水準の高い舞台ばかりで、シーズンの開始の演目としては最高だった。今シーズンはここでこれからどんな舞台が観られるのだろう。やっぱりここはロンドンで一番好きな場所だなあと幸せな気持ちで家路に着いた。
[PR]
by voyager2art | 2011-09-18 09:53 | オペラ

ウェストブロンプトンセメタリー

 知り合いに薦められてロンドン西部にあるウェストブロンプトンセメタリーへ行ってみた。その名の通りの墓地で、南北に長く広がっていて、ゆっくり歩いて回ると1時間くらいかかるほど広い墓地。古そうな場所で、一見打ち捨てられているかのような場所もあるけれど、日本の古い墓場のように何やら怨執漂うおどろおどろしさは全くない。お墓の周囲に草がたくさん茂っているので、ラピュタのような風景にも見えた。

 おどろおどろしさはないと書いたけど、何とも言えない雰囲気は漂っていて、それはおそらくこの場所の人工と自然の不思議なバランスから来ているような気がする。完全に人工でもなく、完全に自然でもなく、それぞれがお互いを浸食しながら、同時にお互いを引き立てあっている。特にその人工物というのがお墓なので、そこに人々の強い感情の名残が漂い、余計にもの思わしげな表情を帯びる。

 今日は天気が悪かったので人もほとんどおらず、余計にそういう雰囲気を感じたのかもしれない。また晴れた日に来たら違った表情も見られると思う。今度は違うレンズも持って、また来よう。

 写真をたくさん載せます。
a0169844_6125089.jpg

a0169844_6142351.jpg

a0169844_6154097.jpg

a0169844_6181082.jpg

a0169844_6193671.jpg

a0169844_6221661.jpg

a0169844_6241669.jpg

a0169844_625510.jpg

a0169844_6263691.jpg

a0169844_6281955.jpg

a0169844_6301276.jpg

a0169844_6315773.jpg

a0169844_6345363.jpg

a0169844_6362778.jpg

a0169844_6381473.jpg

a0169844_64071.jpg

[PR]
by voyager2art | 2011-09-05 06:42 | 写真


ロンドンを起点に、音楽、写真、旅などについて書いていきます。メールは voyager2artアットマークgmail.comまでお気軽にどうぞ。


by voyager2art

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
オペラ
オーケストラ
ピアノ
室内楽
器楽
バッハ平均律1巻
バレエ
ジャズ
写真
絵画
演劇
雑感
楽譜

旅行記
旅行情報
旅行下調べ

その他
未分類

最新の記事

こっそりとお知らせ
at 2012-04-10 06:02
このブログを終了します
at 2012-03-01 06:35
超期待!の若手/ブニアティシ..
at 2012-02-26 02:18
寄り道香港
at 2012-02-14 07:13
京都
at 2012-02-13 04:54

最新のトラックバック

Debussy & Sz..
from MusicArena
Brahms: Vn-C..
from MusicArena
音遊びをする人たち シベ..
from miu'z journal ..
どんちゃん騒ぎのカタルシ..
from miu'z journal ..
LSO/ティルソン=トー..
from LONDON BORING ..
例えばE=mc2の美しさ..
from miu'z journal ..
フィルハーモニア管/マゼ..
from LONDON BORING ..
ロイヤルオペラ/『三部作..
from ロンドン テムズ川便り
久しぶりに上手いオーケス..
from miu'z journal ..
新しい注目株の予感
from miu'z journal ..

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧